iPhone14シリーズ!気になる機能やカラーの発売情報

iPhone14シリーズ!気になる機能やカラーの発売情報
目次

お待ちかねの新型iPhone14が登場!

ラインアップは、

「iPhone14」

「iPhone14Plus」

「iPhone14Pro」

「iPhone14ProMax」

の4種類です。

iPhone14/iPhone14Plus/iPhone14Proは2022年9月16日(金)の発売となり、iPhone14ProMaxのみ、​2022年10月7日(金)の発売となります。

今回はみなさんが疑問に思っている、機能やカラーについてわかりやすく解説します♡「買い替えようかな?」と思っている方はぜひご覧ください。

iPhone14シリーズと過去モデルを比較!

買い替えようと思ってはいるけれど、iPhone14とiPhone13ならどちらを買うべきかと悩まれる方もいらっしゃると思います。なぜなら、性能を見てみるとiPhone13も高性能だからです。

そこで、今回は発売されたiPhone14を過去モデルと比較しながら、一緒に徹底リサーチしていきましょう。

デザインやサイズ

iPhone14/iPhone14Pro/iPhone14ProMaxのデザインやサイズは過去モデルとほぼ同じになります。しかし、iPhone14Plusというサイズが新登場!

iPhone14PlusはiPhone14ProMaxとほぼ同じサイズで6.7インチです。今はスマホがあれば何でも出来てしまう時代なので、「大きい方が見やすいし、扱いやすいけど、もう少し手軽に手に入れたい」という声に応えたのでしょう。

価格と容量

価格としては過去モデルからiPhone13の値上げ後から考えるとiPhone14シリーズは2000円ほどUP。iPhone14Proだと価格が5000円UPしていました。

容量は過去モデルと同様の​​​​128GB/256GB/512GBの3タイプです。iPhone14Proシリーズは1TBの容量を選ぶことが可能になります。

カラー

新機種が出ると気になるカラー展開について見ていきましょう。iPhone14シリーズ、iPhone14プロシリーズともに新カラーが登場しています。

iPhone14シリーズ

かわいい「パープル」が新登場。パープルはiPhone12でも採用されましたが、こちらのパープルはiPhone12と比べると薄く淡い色です。​

ブルーも新カラーとして発表されましたが、こちらも過去モデルと比べると淡く爽やかな色になりました。iPhone13Proのシエラブルーに近いかもしれません。

また、(PRODUCT)REDがiPhone13と比べると少し明るい色味に変更されました。

iPhone14Proシリーズ

高級感のある「ディープパープル」が新登場。今まで採用されてきた淡い綺麗なパープルとは比較にならないほど、黒に近い高級感のある大人なパープルになりました。

カメラ性能とディスプレイ

スマホといえば見逃せないのはカメラの性能。iPhone14Proに関してはディスプレイにも変更が!?こちらもシリーズごとに見ていきましょう。

iPhone14シリーズ

暗い場所でも明るく撮影ができるようになりました。また、インカメラのオートフォーカス機能追加により、今までインカメラでなかなか焦点が合わなかった問題も解決。

そして、シネマティックモードが最大4K HDRに対応しました。さらに、アクションモード搭載により、今までよりもさらに滑らかな映像を撮影することが可能に!

iPhone14Proシリーズ

iPhone14シリーズで変更・追加された機能に加え、iPhone14Proシリーズでは誰もが変化のわかる画素数の変更がありました。

それは、過去モデルが「1200万画素」だったのに対し、iPhone14Proからは「4800万画素」に変更!また、フラッシュの明るさも今までの2倍になりました。

ディスプレイに関しては、iPhone初の消費電力を抑えた常時点灯ディスプレイになり、表示内容やフォント・カラーもカスタマイズ可能になりました。

また、最大輝度2000ニトで見やすさUP!さらに、ノッチ(画面上部の黒い部分)がなくなり、新機能「Dynamic island」が登場したことにより、通知確認や通話、音楽などの操作が簡単に。バッテリーの性能も上がりましたよ。

緊急SOS

iPhone14シリーズ、iPhone14Proともに今までもあった緊急SOSの機能が進化しました。衛星通信対応アンテナ内蔵で圏外になる場所でも緊急通報SOSを発信することが可能になったんです。

また、衝突事故検出機能も追加されました。ただし注意点もあり、日本では緊急通報サービスの電話番号が複数用意されています。それで自動的に通報が行われず、警察や消防、救急など自ら選択しなければいけない場合もあるようです。

過去モデルからの継続点は?

iPhone14シリーズとiPhone14Proシリーズともに、

  • 生体認証:Face ID(顔認証)
  • 防塵防水性能:IP68
  • コネクタ:Lightningコネクタ

といった性能が過去モデルからの継続となりました。

プロセッサに関しては、iPhone14Pro/iPhone14ProMaxは最新のA16 Bionicを搭載しています。

しかし、iPhone14/iPhone14Plusは過去モデルと同じA15 Bionic。過去モデルもすでに高性能でしたが、さらに上の性能を望む方はここもチェックポイント!

まとめ

今回はみなさんが疑問に思っている、機能やカラーについてわかりやすくまとめてみました。iPhone13も高性能機と呼ばれていましたが、iPhone14はさらに進化していましたね。

お得に買い替えたい方はiPhone13でも十分満足のいく性能かもしれません。さらに上の性能や使い勝手を求める方はiPhone14をお勧めします。

さっそくシアラでも、iPhone14シリーズ/iPhone14Proのかわいいスマホケースを販売しておりますので、そちらもチェックしてみてください♡

執筆者紹介

Ciara(シアラ)編集部

Ciara(シアラ)は株式会社B3が運営するスマホケース/スマホアクセサリー販売を行いながら、iPhoneケース最新情報やiPhoneの使える便利術などを発信する情報メディアです。